虚弱日記10 小食慣れてきました

小食生活を始めて1〜2週間ぐらいたちましたかね。
いやはや、すこぶる調子いいです。
昼食後のひどい眠気や、肩首のこわばりがないだけでも。

空腹感はあります。
ただ、前より気にならなくなってきました。

意外と慣れるものかもしれません。
というか、人間なんて基本ずっと空腹だったんですよね。きっと。
ちなみに私の現在の食事スタイルは、、、

■朝:なし(スイマグ、エビオスは摂取)

■日中:水、柿茶を多めに

■昼:なし。代わりにストレッチジムに30分ほど。
 ジムの後、市販の甘味の少ない野菜ジュースを。

■夕方:ごく軽く(粉末青汁、ごまペースト、玄米粉などを少量)

■夜:ミニトマト、野菜5種程度のジュース(手づくり)、アボガドか豆腐か納豆


最初の頃は、空腹がつらくて
歩いていて、飲食店ばっかりじゃないですか
あーあれもこれも全部食べたい!みたいな。

でも、不思議なもので、
一週間もすると慣れますね。

むしろ慣れ始めて、調子がよくなってくると
このやり方でいいのか、もっといい方法があるのじゃないかと

日常的に情報収集するので、
よけいに知識が増え、意識も高まり
方向性の正しさを認識でき、モチベーションも上がるので。

今の目標は
まずは今の小食を3ヶ月、8/15の終戦記念日まで続けること。
そして、できれば、それまでに宿便とやらと巡り会うこと(笑

色々読んでると、ある程度の期間は続けないといけないようですね。
小食や断食による宿便の体験談は、web上だけでも色々ありますが

今日読んで面白かったのは、この辺りかな。
勿論全て鵜呑みにしてはいけませんし、考えと合わないところもありますが、
興味深いところがあったもので、全てはてブにいれています。


■断食と宿便
http://hobab.fc2web.com/sub1-dannjiki.htm

■名医が語る健康と医療の話(甲田先生談話)
http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/363.html

■考える以上に害のある、果物、青汁、ナッツ類
http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_06.html

■肝臓が悪い時の自覚症状25例
http://www.minohonosaru.com/kanzou/kannzoujikakusyoujixyou.html


温浴、毛管運動、硬枕、平床寝台なども
いい感じです。

ここのところ自然に5-6時に目が覚めて
朝はカフェで勉強し、

夜も夕食の支度と食事に余り時間がかからず
食後も眠くならないので、
また近くのカフェに繰り出し、勉強やプロジェクト等取り組めて

小食、身体にも、お財布にも、
そして仕事や自己実現にもいい気がします。

でもまぁ、無理しないよう
自分の心身の声を聴きながら慎重に、

楽しみながら、虚弱の脱却を夢見ながら
まずは3ヶ月、続けてみます。