場づくり考8 「かってに海外協力隊」とマイ・プロジェクトの再確認

日曜日はこんな面白いイベントに参加してきました。

「かってに海外協力隊」
http://www.zusaar.com/event/729003

何気に知っている方の多い集まりでしたが
それでも新たな多くの出会いと、
多くの気付き、学び、刺激をいただきました。

やっぱりね、
何かことを起こそうと思うと
出会いと、持続性が大事で

そのためには場が大事だなって
場づくりで、縁づくりで、事づくり
うし。

で、改めて自分のやりたいテーマを整理してみると

1.自分の専門性(金融、不動産、建築)の向上
2.国内での場づくり
3.海外での場づくり


1は、インプットはもう体系的に勉強することを決めてあって
それをこなして着実に知識を積み上げていくこと。

アウトプットは仕事でどんどん新たな経験を積むことなんですけど
これが今余りできてなくて、

職場では、慣れたことばかりしかやらせてもらえないのですよね。
なので、インプットをある程度積み上げたら
待遇が下がってでも、より多くの機会がもてる仕事に移ることも考えねばと。


2は、もう実践あるのみ。まずは、物件探し。
東京・千葉・神奈川の戸建の賃貸物件の情報を毎日収集。
まずはアットホームと、スーモと、ホームズの三社に絞って

で、週末実査にいって、気にいった街がでてきたら
ローカルな業者さんにもあたると。
戸建賃貸って、必ずしもマーケットに出てこない可能性あるので。

本当は賃貸ではなく購入でもいいのですけど
まずは費用をかけない方向で探してみようかと。
与信は勝負どころにとっておきたいなと。


3は、ひとつには世界に散らばる仲間の
それぞれの場づくりを手伝わせていただくという方向があるのですが

でも、海外に飛び出していっちゃった仲間なんて
基本的に日本のコンフォートゾーンにいる仲間の手助けなんてなくたって
簡単に場づくりぐらいできちゃうと思うんです。どこでだって。

なら、彼らに負けじと、やっぱり自分も海外にも場を作りたい。
それは、自分なりの視点があって、一応203カ国程
簡単なデータ分析して納得した上で、最優先の国は決まっていて

インドネシア
一番縁も友もいる国ですし。
尊敬し信頼する友が先鞭をつけてくれてもいる。

あとは、その国のどの都市、どの街を選ぶかだけなのですが
実は、他にも可能性がありえると感じている国はあって、
見て納得したうえで、まず全力を傾ける海外都市を決めようと。

で、それがどこかといえば

1)モンゴル
2)台湾
3)スリランカ(訪問済)
4)ウズベキスタン
5)ウクライナモルドバブルガリアグルジアアルメニア
6)マダガスカル

あと、独自のデータ分析の結果、候補地となるの度合いは低いのですが、
東南〜南アジアで回りたい国も、あと8つ程ありまして。。。汗

なので、5月6月は、国内の場所探しに集中して
7月以降は毎月海外に飛ぼうかと。

いや、もう来月から飛ぶか。
今年の年初、年越しスリランカから戻った時は
「サラリーマンでも週末でアジア一周」をコミットしたはずだし。

そんなわけで、
引き続き貪欲に毎日を送って行こうと思いますww