Domino Line

さて、間が空いてしまいました。
また、大分。

ここ二ヶ月くらい、
何をしていたかというと

考えていたんですよね。
考えてばかりだなって、言われそうですけども。

いい歳なんだから
考えてないで

とっとと結婚して、
家族を持って、家も買って、
目の前のことに打ち込めと。

わかっているんですけどね。
それはそれで、幸せだってことは。すごく。

ちょっと話、ずれますけど
最近、おくやみを見ると

皆さんお若いような気がしてならないのは
私だけでしょうか。

たまたまか、気のせいか、
いやいや、真実。きっと。
少なくとも、僕には。

住み続けていいのかなぁって。
このまま、東京に。

で、結論としてはですね。
歴史もあって、大好きな、この東京を
諦めたくないなと。

どうにか乗り越える方法があるのなら
何がしかで、挑戦していきたいなって。

でも、その場合
まぁ、ただでさえ虚弱だったり
心臓に自信がなかったりする私は

いわゆる平均寿命と呼ばれるものの
遥か手前で、お悔やみを綴られることとなった
偉大な先輩方のお顔を思い浮かべると

あぁ、僕は
そのまた遥かずっと、手前かもしれないなって。

そういえば、以前、どこかで
五木寛之さんが、

人生は五十歳までだと思っておくのがよい。
そこから先の人生はおまけだと思うぐらいがよい。

とおしゃっていて。
あぁ、その通りかもしれないな、なんて。

そう思えば、僕の人生はあと、
1年かもしれないし、5年かもしれないですが
ひとまずMAX15年だと思うことにして

50歳までの時間で、何を成し遂げたいのかなって。
もし、たった一つだけ、挙げるとしたら。

そう、考えていたんですよね。
そんなことを。

で、行きついたところはですね。
結局、もとのところなんです。

「バヅクリがしたい。」

人が、心地いい、と感じられる場所を
たったひとつだけでも、創りたい。

まずは自分の家でいい。

心から愛することのできる街を見つけて
心からやすらげる住まいを創って
気持ちのいい暮らしを創って

その場で、素晴らしい人たちと縁が育まれ
新しい何がしかの「事(こと)」が生まれて

自主的に、双発的に、
よりよい、より人間らしい、
より気持ちいい暮らしのできる街づくりにつながる

そして、ひいては、国づくり、
はたまた、世界づくりに、
ささやかな道すじを描くことのできる場を、って。

そんなわけで。
善は急げ、ってことで。

某芸大の通信課程に編入
建築を学ぶことにしました。

時間がない、なので早くアウトプットを
と焦るところではあるのですが

本当にやりたいことを突き詰めると
外せないスキルはあるわけで

で、逆に言うと、外せるスキルもあるんですよね。
ないよりあった方が、そりゃいいけど

一度きりの自分の人生で
たぶんマストじゃないもの。

なんでわかるかって。
ゾクゾクしないんですよね。
勉強が、苦痛。

この2月、3月は、色々始めたんです。
英語とか、ビジネスの勉強とか。

でも結局、
バヅクリに直接関係あること以外は

苦しいんです。
あぁ、これじゃないんだな。

まぁ、社会人を続ける以上
それなりの条件で働き続ける以上

果たさないと行けない責任と
求められるステータスも当然ありますから

最低限、そういったこともやっていきますが
職場、以外の人生の大部分は、極力そちらへ。

というより、職場、にいる時間を徐々に減らす交渉が
できるような、仕組みと土台づくりへ。

ところで、じゃぁ、具体的に、日々
本当にやるべきことと、やりたいことがなにかというと

大きく分けて、2つ。
それぞれ、3つずつしかないんです。

インプットと、アウトプット。

インプットは、
①旅、②鑑賞、③読書
旅は、要は、フィールドワークですね。

アウトプットは
①文章、②マイプロジェクト、③サービス、で。

知り、感じ、考えたことを、伝える、つながる。
そして、自分ごととして、行動する。

そこに価値が生まれたら、それをサービスにして
世に広める。

やりたいことって、これだけかなぁって。
畢竟。

そんなわけで、そんなことを念頭に置きつつ
相変わらずいまだ生き方が定まらぬ虚弱で孤独なR35ではありますが

また少しずつ、こちらで綴らせていただけたらと思います。