場づくり考9 世の中のニーズより、マイカンフォタブル

場づくり、
のための街探し、家探し

早速探してみました。戸建賃貸。
何でもやってみることですね
自分のwantsがはっきりしてきました。

最初は面白い場作りということで
アジアを中心に友達の友達という感じで
想定されるユーザーや来訪者もイメージできていたので
都心でやるのがいいかなぁと考えていたのですが

やはり、自分がつくる場というのは
何よりも誰よりも、まず自分がカンフォタブルでないとって。

ある程度の都心からのアクセスは保ちつつも
自分がカンフォタブルな

で、それってどんなところだろうってことで
ちょっと考えてみました。以下、優先順。
海はちょっと諦めモードかなー。

1.とりあえず都心まで1時間以内で通勤できること
2.ある程度の規模の人口と意識のコミュニティがあること(抽象的ですが)
3.周りに自然が多くあること
4.物件に広めの居間と、庭と、できれば縁側があること
5.庭かもしくは近所で、循環型の畑がやれること

でですね、
スーモとか大手ポータルみてる限りだと
千葉の市川あたりか、神奈川だと葉山あたりまでいかないとって感じで。

うーん、もうちょっとエリア絞って
深堀してみようかなと。。

で、ちょっと思いついたのは
東京・千葉・神奈川の各市町村の
農地面積を調べてみること

農地の多いエリアなら、上記希望が満たせるのではという仮説
その中から、都心へのアクセスのよさそうなところに
まずフォーカスしてみると。

で、リサーチ。
こういうのも慣れないとデータ探すのに手間取りますね。

農林水産関係市町村別データ
耕地面積(2013年2月13日公表)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001106691

で、ここから、千葉・東京・神奈川のシートをまとめて
「耕地面積」で並べ替えて、、、で、結果。上位30市町村

香取市   11,300
成田市   6,670
旭市   6,420
山武市   5,820
市原市   5,670
匝瑳市   5,230
印西市   4,210
千葉市   3,830
八街市   3,610
南房総市  3,600
いすみ市  3,590
東金市   3,460
横芝光町  3,330
君津市   3,270
茂原市   3,220
多古町   3,190
佐倉市   2,960
横浜市   2,950
野田市   2,710
袖ヶ浦市  2,630
柏市   2,610
木更津市  2,590
銚子市   2,560
富里市   2,550
大網白里町 2,460
富津市   2,360
鴨川市   2,260
東庄町   1,910
小田原市  1,870
館山市   1,810


なんてこった。上から見ていって
一番東京駅に通いやすいのって

わが故郷の「市原市」ではないですか。。。
なるほど、駅前に住んでいたにもかかわらず
ちょっとジョギングすると田んぼと畑だらけだったというのは
こういうことでしたか。。。まぁ面積が大きいのもあるでしょうけど。

しかし、さすがにただ市原に戻るのは芸がないし
あそこじゃなあ、都心から人呼べないよなぁ。

なのでもうちょっとみていくと、
印西市
横浜市
野田市
柏市

さらに上位30以下60位以下あたりまで見ていくと
(ちなみに全部で127市町村)

船橋市
我孫子市
白井市
八千代市
松戸市
特別区
川崎市
流山市

あれ、意外とどの街にも農地ってあるのね。
まぁこの順位って、面積の大きい市町村が上に来ちゃうから
農地の密度を見るには、農地面積を自治体の面積で割った
比率も見ないといけないのですけど
ここではおよそのターゲットエリアのめぼしがつけばよいので。

そうするともう少し調べてみなきゃなのは
1.東京特別区の区別の農地状況とアクセス
2.川崎・横浜の区別の農地状況とアクセス
3.千葉側で、成田空港から上野に向かう京成の線上の自治体の農地状況とアクセス

まぁ、別に農地が欲しいわけじゃないのですけどね。
自然が多いかどうかのめぼしを、農地面積の多寡で推測するという。。

さてさて、もう22時なので、続きはまた明晩。
は、残念ながら会食なので、で、明後日も、なので。
うーん、次は週末かー。

まっ、少しずつでも焦らず進めていきましょw