虚弱日記5 眠すぎる(夕食論)

現在、AM8:00の東京駅近くのプロント。
眠い、眠すぎる。
8時間以上寝たはずなのに。

理由は明らか。
昨夜、夕食食べてすぐ眠ってしまったから。

どれだけ早い時間に食べても
それですぐ眠ってしまったら

胃腸の働きが落ちて
消化されず胃に残って、
眠りを浅くしてしまうよね。


実は、昨日の昼食は、思い切って
野菜ジュースだけにしたんです。

東京駅近くの大丸地下のフルーツジュースバーに
ケールとパインのジュースがあって。320円
(全部抜きといって、牛乳、氷、砂糖抜いてもらうべし)

で、夕方にさしかかると小腹が空いてくるので
クラコットとか、小魚アーモンドとか、ごまペーストとか、
柿茶とか、ピュアココアとか、マヌカハニーとかの少量ずつでしのいで。

で、
すごく調子がよかったんです。

私昼食で重いもの(玄米含む)を食べると
ひどい眠気と肩の重さに襲われるのですが、
それが一切なくて。

あまり食事を抜くのはよくないとも言われますし
筋肉がやせないよう、エビオスとかサプリも利用していますが
(ちなみに朝晩、簡単なアイソメトリックトレーニングをしています)

私のように胃腸の働きがひどく弱い人は
正常化するまでの間、やむを得ないようかなと。

まずは胃腸がきちんと働く状態にし(腸マヒ)を治し
血流を改善して、神経と免疫の働きをよくするのが目標です。

胃腸は、甲田療法の食事療法で
血流の改善は、甲田療法の運動療法と、ストレッチ(ホグレル)と
ウォーキング(毎日1.25万歩が理想)、週末ジョグorハイクで。
神経の改善は、鍼と灸で。
免疫の改善は、色々見聞きするのを、少しずつ試してみて。

で、夜もね、軽くしようと
家の近所の、先日ご紹介した野菜ジュース屋さんに
行こうとしたのですが、なんと19時過ぎでもうclosed。

しかたなく、トマトやサラダや納豆やがんもどきを食べたのですが
これが微妙に食べ過ぎたようで、猛烈な眠気が。。。
夕食の前に先に入浴してしまったのも、、、かな。

なので、今日は、
・昼は引き続き野菜ジュース
・夕に間食
・夜も野菜ジュース

で、夜食べるのは入浴前。30分食休みしてから、入浴。
としてみよう。

あと、先日やるぞと決意した甲田療法
当面は一人でやってみようと思いますが
ゆくゆくは専門の医院や団体などの門戸を叩かねばと。

都内だとこちらの渡辺医院(東中野)が有名なのかな?
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/annai/index.html

あとこちらのNPO日本食養協会でも学べるよう。
http://www3.cypress.ne.jp/oneness/

ちなみに甲田療法に必要な用品類は
こちらの山田健康センターさんで買えるようです。
http://yamada-kenko-center.com/


この甲田療法(西式甲田療法ともいう)も、
日本の大きな知恵のひとつだと思うのです。

自分が虚弱体質を改善できたら
周りの人にも広めて

いつか海外にも発信できたらいいなと
思っていたりします(笑