虚弱日記3 何をたべるかは、ごくごく、ざっくり

変な髪形だね。って言われること多いのですけど
80年代カルチャーが好きで×5なので、、

80年代後半に流行ったような気が勝手にしてる
ツーブロックの中分けにしてるんです。

って、まさかそんなこと考えてるとは誰も思わないでしょうから
まぁ、ひとりよがり、いつもどおり。

今日は有給をいただいて、甲府方面に向かってます。
昇仙峡、温泉、ほうとう、かなぁ。

昨夜も食事は、昼は大丸のサラダ、夜はオリジンの野菜系惣菜で
ほぼ菜食で過ごしたのですが、いかんせん消化がよくて
寝る前には空腹。朝も空腹で目が覚めるという。

正確には、空腹ではなく、逆流する胃酸
この空腹時の不快感を、胸焼けというのか、むかつきというのか
(どっちも違うかな)

胃にものをいれないとおさまらないのですよね。
このせいで毎晩夜中に目が覚めて何か食べちゃう病が
もう10年程続いている私は重症ですね。。。

で、この逆流性食道炎、実は食道腺ガンリスクが通常の人よりも高くなるのですよね。
逆流した胃酸のせいで、食道の下部が変形して、硬化しちゃうようで

バレット食道炎という状態になりやすいようなのです。
画像探して見てみると、変形が明らかで怖くなります。

パレット食道炎と食道腺ガンのリスク
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/news/201111/522337.html

ただこの逆流性食道炎って、いい治療法がないようなのです。
胃酸を押さえる薬を飲むくらいしか。海外だと手術も一般的なようですけど。
食事を見直して長期的に、徹底的に治すほかないですな。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで
空腹時の食道下部の不快感のお陰で

せっかく食事を節制していても、なんでもいいから食べたい!モードに
なりがちな私。。せっかく努力して数日頑張っても、一瞬でおじゃん、多々。。。

で、今朝もその不快感が強くて、何か胃にいれようと
JR新宿駅で特急あずさを待つ間、駅を徘徊していたところ

まぁ、弁当とかパンとかおにぎりとかお菓子とかしかなくて
どうしたものかなぁと考えていたら

デパ地下でおなじみのRF1さんというサラダ・デリ・惣菜屋さんがあって
なんと、ここに野菜ジュース屋さんが併設されているという!

→ RF1さんのページ 
http://www.rf-one.com/

私乳アレルギーなのですが、しっかり乳・砂糖不使用のものもありました。
ケール・バナナ・パインのジュースを一番大きいビッグ(510円)で。

胃酸という観点では、パインはよくないと聞きますし
バナナ自体も胃にどうかというところはあるのですが

→ 胃炎持ちにとってのバナナ考。素晴らしい考察w
http://ameblo.jp/yasasii-tabemono/entry-10148018761.html

欲に流されず、理性で、自分の食べるべきものを選ぶという
一食一食ごとの、毎日の自分との戦いで
強い意志力を作るということを、今は優先したいと思うので。

正しい知識を持つことや、細かく気を配り続けることも大事ですが
余り厳しいのだと、理性的な判断をしようにも、選択肢がなくなったりしますから

最低限自分で決めた少ないルールを徹底し
自分で、自分の明日と未来のために、これならいいと思えるものを食べる。
というぐらいにしておこうと思います。

今の最低ルールは

・白砂糖は不可。嗜好品・刺激物は日中のみ1-2杯まで。
・消化が特に悪いもの(肉・揚げ物類)は、常食しない
・野菜を主食にする(低血糖なので)
・最低30回噛む(時間あるときは50回)
・できれば19時までに夕食終える
・無理に食べず、胃を空にしておくことに慣れる

中々小欲にはなれないですけど、
虚弱改善に向けた、胃腸改善のための、食事改善を通じて
食にかどかわされず、その分のエネルギーを他の生産的なことに
向けられるようになることをも、志向できたらと思います。

ちなみに昨日の歩行数は8000歩強!
行きも一駅歩けば10000歩行きそうな感じです!