虚弱日記2 胃腸いたわり生活はなかなかいい感じ(まだ2日目)

人生って、畢竟
昨日と、今日と、明日だ。

陽の高いうちは、昨日より今日を
陽が沈みかけたら、今日より明日を

いかにいい日にするか。
その繰返しかなぁって。

反省も計画も大切。
でも、

昨日より前のことを
明日より先のことを

思い悩んでも仕方ないから。
今、だよね。

さて、そんなわけで今回も個人的な
「健康」と「経済」と「人間関係」の
「昨日」と「今日」と「明日」
考えてみますね。


■健康

えーと、まず。
昨日のブログでは、食事・運動・休息という分類で
何ができて、何ができなくて、どうすべきかみたいなことを
細かく書いたのですが

実はそれって、鍼の先生に見せるために
こと細かにノートに書いていて
で、ブログに全部書けるわけでもないので
中途半端だなぁと。

なので、特に強く感じたことと
その日、特に皆さんにお知らせしたいことを
簡潔に書くことにしようかなと。

「昨日の振り返り」

食事:目標は、消化器の機能回復による全身不調感の解消

 昨日は昼は大丸のサラダを、夜はオリジンの野菜系の惣菜を
 主にして、動物性のものは極力控えました。結果は
 ・通常食後にある、肩のこわばりと、ひどい眠気がなかった
 ・朝、眠気が残ってない

 ただ夕食の時間が20時半と遅かったので、胃は疲れてますね。
 私、胃酸でまくりの逆流性食道炎で、それを鎮めるために
 夜中、冷蔵庫の中のものを少し口にしてしまったので
 胃酸の出るものを控えないと。。。
 逆流性食道炎の食事、コチラが大変網羅的で参考になります。
 http://blog-cfs-gerd.seesaa.net/article/92981264.html

 夕食の際、一応、胃の負担を軽減しようと100回噛もうとしたのですが
 70回ぐらいで、口の中に何もなくなってしまうという。。。77回ルールにしようかな。
 
 今日の目標は、
  ・何を)引き続き、菜食中心で品数多く、刺激物を避ける、
      食前30分は水分摂らない
  ・いつ)夕食は20時までに(就寝23時として3時間はあける。19時ベター)
  ・どのように)ゆっくり、よく噛んで(77回に挑戦)


運動:目標は、血行の改善、冷えの払拭
 
 昨日は昼休みにオフィスビルの階段を13階から往復して、
 さらに帰り一駅分歩くも、7252歩。目標の12500万坪にはまだまだ。
 
 今日の目標は、
  ・ジム(ホグレル)にいくこと
  ・ジムへの行き帰り、歩くこと。


休息:目標は、日中に眠気と不調感のない生活

 昨日も、冷温交互浴を3回実行冷はシャワーのみですが)
 でもまだまだ左足のむこうずねは冷えてますねー 
 地道に続けるっきゃないですね。
 白砂糖などグローミューを壊すものを避けて。
 はじめて一週間ほどですが、もう冷シャワーには慣れてきちゃいました。
 冷水用の簡易浴槽買おうかな。。。23100円か。。
 http://yamada-kenko-c.ocnk.net/product/42


■経済

資産:
 レシート貯まってるので、今日の昼休みに家計簿つけないと!
 4月の分析もしなきゃ。。。

職能:
 資格の勉強が滞ってますね〜。
 15分でも今夜から再開しよう。

自給:
 ふむ、これは大変興味あるテーマなのですが
 何からいつどうやるか一度掘り下げて考えないとです。


■人間関係

街・場・縁PRJ:
 あぁ、時間切れで、何もPlan、Do、Seeできず。
 7時からカフェにいて、ただいま8:50
 明日有給で甲府に行く予定なので、その調整に時間を取られちゃいました。
 これ一番やりたいのにね。残念、すぱっと切り替えて仕事してきます!!


■今日のオススメ

私、毎週末鍼に行ってるのですが
その先生が、凄腕なんですよね。

まず、夜よく眠れるようになりました。
それと、詳しくは言えないのですが、男性機能も改善し
さらに、花粉症までなくなりました。。。

まぁ毎週通ってますからね
一ヶ月それなりのお金はかかってるのですが

鍼のいいところは、
自分の体調をモニタリングしてくれて
さらに、自分の不調感の原因がどこにあるのかを推測してくれること

私のように、自分が虚弱体質だと知らなかった人には
目からウロコですね。最初は中々受け入れにくいですけどね
そもそも親からもらった体が弱いだなんてね。
まぁ、思い当たるところはありますし、受け入れるしかないのですが。

ちなみに私が通っている、凄腕の先生はコチラ。
先生自身が元・超虚弱体質という。まさに虚弱のミカタ。。(笑

HARI CUEMO はりきゅも(表参道)
http://www.hariiiyo.com/

私思うのですが、お医者様ってダメなんですよね。
学業がハードすぎて、虚弱の人はなれないから、
みな丈夫で、虚弱の気持ちがわからない(笑

虚弱寄りで勉強熱心でお人柄のよい鍼の先生を
健康コンサルタントとしてフル活用して、健康改善に役立てられれば
それなりの料金(上記先生は十分良心的ですけど)も、いいかなと思うのです。
まぁ、年間30〜40万で虚弱がよくなるなら安いものだ!と思える人でないと、共感いただけないでしょうけどもね。