虚弱日記1 糖質取り過ぎおネムバタンQで気持ちわる。。。

健康面について
まず昨日の振り返りをば。

■食事(サプリ含む)

朝 7時
・水350ml+スイマグ15m
エビオス15錠
・オメガエイド2錠
養命酒15ml
・ピュアココア大さじ1

昼 13時
・10種野菜のサラダ(大)
・豆腐一丁+黒酢少々
クラコット1枚+マヌカハニー少々
・黒ごまペースト少々
・せんべい少々(お土産)

間食 16時
・せんべい少々(お土産)
かりんとう少々(お土産)
・バナナ(大)1本

間食 18時
・黒ごまペースト少々
・生ゆば巻(小)6ヶ(お土産)

夕食 20時
・かけそば、とろろ、わかめ、ねぎ、ミニ天丼(えび、いか)、たくあん
ソイジョイ(ピーナッツ)→さりげに砂糖不使用でアガペシロップになってました。すごいぞ大塚製薬!!!w

就寝前
・サプリ類飲み忘れ

こうしてみると、、、
食べすぎやん。。。orz

低血糖という血糖異常(油断しているとほどなく糖尿病に・・・)を
抱える私は、血糖値を休息に上げる白砂糖を避け、
炭水化物を控えているのですが
(バナナを食べているのはセロトニンとお通じのため。。)
お土産というのがねー、結構ネックになるんですよねー。
有難いんですけど。

って、お土産抜きにしても、チョコチョコ食べすぎですわ!!!
せっかく昼の主食を野菜にしても、
これじゃ目的の「胃腸を休めて働きを正常化する。腸マヒを治す」なんてとてもとても。。

まあそれでも手のひらの状態は悪くなさそうなので、
回数が増えても、消化の悪いもの食べるよりはいいのかな。
肉食ばかりしていると、手のひらが真っ赤になって、血行不良とすぐわかるので。

ちなみに手のひらの赤みと、消化器の関係はちゃんと調べてませんが
鍼の先生がね、毎回見るのですよね。手のひらと舌の表裏。

手のひらが赤いことと砂糖とお酒の一例
http://teatejp.net/page002.html

今日は「食べすぎないようにしよう」というのはまぁ難しいので。
「食べるなら体にいいものにしよう」ぐらいにしときますかね(笑
それでも後述の通り食べてすぐ寝たのは最悪なので、
「食べるなら19時まで」ってことで!!



■運動

昨日は全然しませんでしたねー。
本当はホグレル(ストレッチジム)にいきたかったのですが
ちょっと調子の悪い箇所ががあって。。。
6,651歩、4.0kmでした。最低1万歩は歩かないと。

この間読んだブルーバックスの本に、
一日12,500歩以上歩く人には心臓の異常が見られないという
調査結果があると書いてあったので。。。
血行不良ピーポーには歩くのが一番かな。。。

まぁ、ただ歩くだけよりも、速歩・坂道・階段などなど
多少の負荷がより有用なようですけどね。できることから。
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/undou/65/


■休息

昨日は、、、実は夕食後、恐らく低血糖の症状なのですが
というのも昨夜炭水化物取り過ぎなので、、、
猛烈に眠くなり本を読みながら眠ってしまって。。。
まさかの21時半就寝、んで5時半起床の8h睡眠。。。
しかも胃にものが残ったままなので、気持ち悪い。。。
ある程度は何を食べてもいいけど、最低ルールとして19時までに食べて
胃を空にして寝ないとね。。。残業あろうがなんだろうが。

そんなわけで、半身浴もしてないのですが、朝シャワーだけはしっかり。
ちゃんと、冷温交互に、3回ずつ。ちゃんと冷で終わりにしました。
冷温交互浴も初めて1週間程。
始めて以来手のひらの赤みが落ち着いてるので、
やっぱり血行不良には効果あるんでしょうなぁー。
手足ブラブラ体操もしてますし。砂糖も薬も控えて
つぶれてしまってるグローミューが開いてくれるといいのですが。
まぁ、継続継続!

グローミューと白砂糖と温冷交互浴
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11176235053.html


■今後

健康面での書き込みは
日々のインプットと、計画・実行・省察をつづりつつ
緩やかに虚弱体質改善を志向するものになりそうです。
専門用語の説明を割愛してしまうことも多々ですが
少しずつ、それぞれ解説もしていけたらと思います。