ZEN呼吸法レッスン、受けてみました。

こちらの本の内容に魅かれ

本日、こちらの体験レッスンを受けてきました。
http://www.zenkokyu.com/index.html

椎名由紀さんという女性が主催される
白隠禅師の教えをベースにする呼吸法。

そもそもなぜ呼吸法に興味を持ったかというと
私自身呼吸が浅い自覚があって

まぁ、幼少時の食生活とか家庭環境等々素因は色々ですが
ひどい頃はカラオケでもほとんど声が出せなかったくらい。
息が吸えなきゃ、いい声出せないですよね。

発声が悪すぎることに悩み、大学では音声学を中心に言語学関連を履修し
社会人になってからも、ボイトレに通ったり。

そもそも、呼吸が浅いからか
体調がよくないことも少なくなく。特に冬は。

健康のためには、とにかく体内がよどまず
流れのよいことが大切なようですけど
呼吸はね、鍵だと思うんですけどね。
呼吸と歩くことと姿勢、これは常ですからね。


そんなことを考えていたおりに
偶然書店で上記の本を手にとり

その手軽さからいたく気にいったものですが
やはり一人でするとなると、やり方が正しいのかわからない
何より続かない、というわけで受講することに。

ZEN呼吸法のポイントは
・一日10分でよい
・誰にでもできる
・続ければ確実に心身によい影響がでる(らしい)

本当はね、運動できるといいと思うんですけどね
筋トレと、有酸素運動と、ストレッチ

筋トレは、一日数分、まぁできるんです。
有酸素運動は、平日は会社帰り歩くようにして、週末少し走って。
でも、ストレッチは苦痛で(笑 結構時間もかかるしで。

ストレッチ代わりに手軽に呼吸だけでもと
これなら空き時間にどこでもできますしね。


そんなわけで、原宿のZEN呼吸法スタジオにて。
インストラクターのみそらあつこ先生
ガッツリ一時間強教わってきました。

実は、先生だけでなくて、インストラクターを目指していらっしゃる
みっちーさんという男性もいらっしゃって

で、その方、私と同じ歳くらい、30代後半かな〜と思いきや
なんと、50歳だと!!!!

肌ピチピチで、血色もよくて、、、
お顔だけ見たら、私よりお若い。。。。

ZEN呼吸法を二年続けていらっしゃるそうで。。。
本当にいいものだと思うからと、インストラクターを目指されているとのこと。

あつこ先生も、これまで数多くの続けられた方々が
確実に変わったのを、目の当りにしてきて、成果は確信されているのだそう。

というのも、詳述は避けますが、あつこ先生自体が
元々超激務のキャリアウーマンだったご様子で。。。


体験レッスンの内容ですが、
まぁ、基本は、主催の椎名さんが本に書かれていることのおさらいが半分。
一番楽にできる横になっての呼吸と、姿勢についてのアドバイスが半分。

前半は、本で読んだことや、元々知っていたことで
まぁそうなかなーという程度の感じだったのですが

でも、わかりやすかったのは、ZEN呼吸法のポイント。
腹式呼吸」「姿勢」「イメージ」・・・うーん、シンプルでわかりやすくていです(笑
とはいえ、やるとなると奥が深いのですけどね。
ただ毎日のことなので、基本的なテーマがシンプルというのは、大事だと思うんです。


で、後半。いざ呼吸。そして、姿勢。
新たな発見どがいくつか

・普段の呼吸では、ほとんど吐けていないし、据えていない
腹式呼吸の際に、無理に胸までふくらませていて、力が入っている
・最大限ゆっくり、静かに音を立てず、息を吐く。吸うのは自然にまかせて。

これが大変気持ちよくて、、、その結果
なんと、私爆睡してしまいました!!!!
いや〜、初対面の方お二人の前でお恥ずかしい!!!

でも、それだけリラックスできたってことですよね。
過去様々なレッスンを受けてきましたが、途中で寝てしまったのは初めての経験でした(笑

あと姿勢では、
仙骨の立て方(具体的でわかりやすい!)
・前かがみで緊張している胸のゆるめ方、そり腰の治し方
・首と頭が前に出ているので顎をひくこと

等々アドバイスいただきました。
壁に沿って立ち、足を肩幅に広げ、姿勢をチェックするのも有用なようです。

普段でも気がついたときに
・ZEN呼吸法の腹式呼吸法を行う(特に緊張しそうな時の前中後)
仙骨の前傾と顎をひくことを中心に姿勢を正し、丹田に重心を置いて歩く(見た目の印象も力強く変わってくるのだとか)

丹田呼吸では、こちらの調和道さんなど有名で
何気にご近所ですし、参加するだけで身が引き締まりそうな感じではあるのですが
ちょっと私にはハードルが高いかなと。。笑

こちらのZEN呼吸法は、スタンダートレッスン全5回(スケジュールはフレキシブル)のうち
第1回だけを体験レッスンとして受けられますので、
ご興味おありの方は、試すだけ試されてみてもいいかもしれませんね。

余談ですが、レッスン後、少し顔のむくみが和らいだような気がしました。
同じことは鍼を受けた後にも言えるのですけどね。


私自身は、最低二週間は、一日5分でも3分でも(本当は10分)実践を継続して
様子と予定をみて、二回目以降申し込もうかと思います。

さて、
「腹式、腹式」
「鼻からゆっくり静かに長く」
「吸うときは力まず、お腹前後(横隔膜の上下)だけでくつろいで」
仙骨立てて、胸をゆるめて、顎と首をひいて、丹田を意識して」
「毎朝10分、気が付いた時随時、就寝前ベッドの中で」

ということで、早速今日から習慣化していこうと思います〜。
お会いした友人のみなさん、「呼吸どう?」とプレッシャーかけていただければ幸いです(笑