場づくり考7 方針転換 街は選べない

前回、街の選び方をあーだこーだ考えて見たのですが
ちょっと方針転換。気がついたことは

あの後、いくつか物件情報を見てみたのですが
街を選ぶ前に、そもそも街を選ばずとも
いいなと思う物件はそうそうないということ。

なので、物件ありきで、物件を見にいって
それが気にいって、条件もあって
かつ街も気にいるようであれば、そこにすると
そういうアプローチの方がいいかなって。

いくら机上で理屈をこねていても
見にいかなければわからないし
街をあちこち見にいって、気に入った街があっても
気にいる物件がなければ意味がないし

なので、しばらくは物件ありきで
戸建の貸し物件と、売り物件を調べて
見にいってみようと思います。

貸し物件については、ある程度手を入れることを
許容してくれるものに限られそうですが。

そこで、どんな物件がいいのかを考えてみて
マストなものを上げてみると

・周囲に緑、空間、住宅非密集(色々やりたい)
・敷地内に庭(色々やりたい)
・建物に広さ(色々やりたい)、できれば縁側

ふむ。
こんなのあるかな。
すくなくとも都心は無理だな(笑
まぁ、立地よりも空間重視だってことが明確になっただけでも。

探してみてなければ、土地を探して、自分で作ることもできる。
やりもしない前から諦めるのではなく、まずは探してみようと思います^^


あと、ちょっと最近の、新たなマイテーマとして
かなり今更なのですけど

「現金を稼がずに=会社勤めせずに」生きることは不可能なのか、ってことが。

最近読んだ、↓の本はその観点でも非常にエキサイティングでした。

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方


ノマド全盛期?に、逆行するような気もしなくもないですが
私はナリワイ作りに励むためにも、まず自分のカンフォタブルスペースを作りたいなって

そこにどんな社会的意義が!?とか考え出すと
屁理屈こねることは可能ですが、余り意味があるとも思えないので

やりたいから、やる。
それだけで、やってみようと思います。

そんなわけで、物件探し、スタートですw