場づくり考6 どの街?

さて、場づくり考の続き。

①何のために
②何を
③どの街で(マクロ・ミクロ)
④どの場で(物件)
⑤どう

やるか。
前回までざっくり①②③(マクロ)を考えてきましたが
今回は具体的に、街選びの方法と手順を検討してみます。

まず自然環境条件として

①海(砂浜)があること
②山・豊かな自然・緑ががあること
③ハザードリスクがないこと(海抜最低10m以上)

というのがありまして、
かつ、社会的条件として

④人の流れがあること(どんづまりでないこと)
⑤ある程度の規模の人口集積・コミュニティがあること

を考慮すると、
いや、考慮しなくても、直感的にも
対象エリアは、神奈川の鎌倉・三浦〜千葉の館山

さらに、交通条件として

⑥東京駅・大手町駅日本橋駅(現勤務先)まで電車で1時間以内で通えること
⑦成田・羽田へのアクセスがいいこと


というのを付け加えて
電車の駅を単位に、「どの街」を検討してみると、、、


■①海(砂浜)

海沿いの主要路線で、かつ砂浜があるのは
(※印は始発)

・千葉側:
   京葉線海浜幕張稲毛海岸
   内房線(大貫〜館山/※)
・神奈川側:
   京急線浦賀※、京急久里浜三崎口※、新逗子※)
   横須賀線(鎌倉〜逗子、久里浜
   東海道線(藤沢〜小田原)


■②山・緑、③ハザードリスク

・②で考えると京葉線がボツ。
・③は海抜や海からの勾配を調べねばなので、追って詳細検討      


■④人の流れ(どんづまりでない)⑤人口・コミュニティ

・この点では千葉側より神奈川側優位の印象


■⑥東京駅周辺、⑦羽田・成田 へのアクセス

まず、東京駅へのアクセスをYahoo路線で

内房線(館山〜東京)
   乗車110分(JR特急さざなみ)
   乗車141分(普通)
   乗車126分(高速バス)

こりゃ通勤は無理だわ・・・

京急線(〜日本橋
   新逗子   乗車56分、乗り換え1回
   京急久里浜 乗車67分、乗り換え0回
   浦賀    乗車69分、乗り換え1回
   三崎口   乗車81分、乗り換え0回

横須賀線(〜東京)
   久里浜   乗車85分
   逗子    乗車58分
   鎌倉    乗車54分

東海道線(〜東京)
   小田原   乗車79分
   大磯    乗車64分
   藤沢    乗車48分


なるほど〜。
乗り換えや待ち時間を考慮しない、乗車時間のみので
一時間を切れるのは、鎌倉、逗子、藤沢あたりまでなのですね。
自然や文化も豊かなところですからそれは人気になりますよね。

で、成田・羽田へのアクセスという面で見ると、どうなのでしょう。

新逗子京急
   〜羽田 乗車46分、乗り換え2回
   〜成田 乗車116分、乗り換え1回

・藤沢(JR)
   〜羽田 乗車38分、乗り換え2回
   〜成田 乗車110分、乗り換え1回

ふむふむ。
神奈川方面だと、羽田には1時間、成田には2時間というイメージですね。
成田からゲストを受け入れるとして、ギリギリかなー。


■ちょっと考えないといけないこと

さて、上記をみて、鎌倉から南側・西側周辺が
何となく候補として残ったわけですが

そもそも論になってしまうのですが
この辺りって、仮に場を作って、イベントをやったとして

当初助けにきて欲しいような感度が高く忙しい友人たちや、
頻繁に来てくれる場所なのかな。
以外と友人たちが千葉〜東京〜埼玉〜神奈川に散らばっていることもあるし。

そう考えると、もう少し都心寄りでも緑の多いところはあるし
海にこだわらず、環境と交通の便のバランスで検討した方がいいのかも。

ゆったりした生活を、プライベートを重視して送るのであれば
海の近くというのは、とても重要だと、個人的には感じているのですけど

多くの縁と縁をつむぎ、賑わいと活気を生み
そこから街と都市に働きかけるような、

自然発生的な化学反応による何かの生成を
期待しているような自分には

人から離れてこもるような場所よりは
もっともっと人を呼び込める場所の方がいいのかもしれない。

鎌倉、藤沢あたりも、もちろんイケると思うのですけど
都内で主に活動し暮らす人がフラッと来れる距離ではないかなと。

それに、海。
どうせ海にこだわるなら、綺麗な海がいいのですけど

これは以前千葉で移住先を求めて、千葉の主要海水浴場全てを
車でまわった際に知ったことなのですが

かなり南側にいかないと
水が澄んでいないのですよね。

千葉なら館山から南
神奈川は見ていないですけど、伊豆半島側までいかないとなのかな。

なので、明日は、海にこだわらず、
「この街」を考えてみようと思います。